北海道の新鮮な海産物(鮮魚・牡蠣・あさり・その他)を扱っている螢劵轡淵の従業員の日記です。
<< 歓迎会 | main | あさり漁解禁 >>
秋はやっぱり秋刀魚ですね〜

 

 

少しづつ朝晩の冷え込みを感じるようになり

 

秋が近付いてきている感じですね~紅葉

 

 

秋と言えば?

 

スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋

 

そして秋刀魚の秋!

 

 

先日、帝王が持って帰ってきた

 

 

右はおなじみの甘露煮味 左はピリ辛のさんま甘露煮

 

 

しょっぱ過ぎず 辛過ぎず ちょうど良い味付けでした

 

秋に限らず通年で食べられますからね笑顔

 

 

で、この季節に食べたいのが、やっぱり「さんまの刺身」

 

 

何日か前から話題にしておりますが、本日やっと

 

 

依然として細身ですが

 

 

朝の8時からせっせと三枚おろしにしまして

 

 

 

冷凍庫で急速冷凍冷蔵庫

 

 

 

8時間も凍らせたら「ヤツ」は生きてないはずにやり

 

 

 

カチンコチンに凍った秋刀魚

 

 

凍ったまま切ってお皿に盛っても、わりとすぐに食べごろに

 

 

たっぷりの刻みねぎと一緒に、美味しく頂きました笑顔

 

刺身には欠かせない日本酒も笑顔

 

 

刺身もお酒も美味しくて幸せな一日でした〜

 

明日は残った秋刀魚の行方〜

 

 

| ナカ奥 | - | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 19:56 | - | - |









http://hishinaka.jugem.jp/trackback/988
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
  • にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
PROFILE
このページの先頭へ