北海道の新鮮な海産物(鮮魚・牡蠣・あさり・その他)を扱っている螢劵轡淵の従業員の日記です。
<< 2016年ししゃも漁解禁!! | main | 11周年記念セール開催中 >>
いわしの旬はいつなの?

 

 

昨日、帝王が大きないわしを持ってきてくれました。

 

最近、スーパーでも見かけなくなっていたので

 

いわし漁も終わったのかなぁ〜  なんて

 

勝手に思っていたので、大きくて立派ないわしにビックリ驚き

 

その長さ25cm

 

 

重さが200gオーバー

 

 

ちょっと小ぶりな「にしん」並みの大きさです

 

 

 

さっそく酒の肴に塩ふり焼き

 

 

丸ごと焼いたので、内臓から脂が滲み出るほどノリノリでした

 

 

そして、今日のお昼ご飯は

 

 

 

 

 

最近パターン化してきた

 

 

 

 

いわしの蒲焼

 

 

 

大きくて美味しかったのですが

 

魚体が大きくなると小骨も太くなるようで

 

若干、骨が気になりました汗

 

 

 

魚の話ばかりなので野菜の話を・・・ ?

 

 

先日、野菜の産直売り場で発見した

 

 

 

ヤーコンって知ってますか?

 

 

見た感じはサツマイモで

 

 

皮を剥くと

 

 

少し透き通ったジャガイモのようですが、生でも食べられます笑顔

 

 

 

刻んだらすぐに酢水につけアク抜きをします。

 

 

シャキシャキの歯ごたえで、まったく甘くない梨のような感じでした

 

 

すりゴマと塩昆布と混ぜ、めんつゆで味付け

 

 

不思議な食感で

 

帝王も「うまい」と食べていました。

 

 

もう一本のヤーコンは太めの拍子切りにして茹で

 

 

わかめを入れ、酢・味噌・マヨネーズで和えました。

 

私はあっさりしたウドの酢味噌和えみたいな感じかな〜と思っていましたが

 

 

 

帝王「レンコンの親分みたいな感じだな・・・」

 

 

・・・・・

 

 

ヤーコンの不思議な食感と、帝王の不思議なコメントで幕を閉じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| ナカ奥 | 鮮魚 | 16:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 16:07 | - | - |









http://hishinaka.jugem.jp/trackback/957
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
  • にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
PROFILE
このページの先頭へ