北海道の新鮮な海産物(鮮魚・牡蠣・あさり・その他)を扱っている螢劵轡淵の従業員の日記です。
<< サンマ漁が本格化!?さて水揚げ量は? | main | 一日遅れの Happy birthday! >>
いわし三昧

 

最近、台風が北海道を連続で通過している影響で

 

天候が悪く雨が降り続いています・・・

 

海もしけてばかりで・・・波波波

 

はぁ〜 と、ため息が出てしまいそうなので

 

美味しいイワシを食べて元気つけますか!

 

 

刺身も美味しいそうなので三枚下ろしにして皮を剥くと

 

サンマと違って皮が軟らかく剥きにくい汗

 

 

 

 

身も柔らかくて、なんだかボロボロに

 

 

どう見ても美味しくなさそうな見た目なので

 

 

とりあえず、叩いて ネギ 味噌 しょうが で

 

 

『いわしのなめろう』が完成!

 

 

次は、とっても簡単に作れて美味しい

 

 

『いわしの梅・酒蒸し』

 

並べたイワシの上に生ショウガをのせるのですが

 

この日は生ショウガがなかったので、チューブのショウガで代用

 

さらに、ちぎった梅干しを並べ日本酒を少々

 

 

 

圧力なべで10分経ったら出来上がり!

 

 

出来上がりの写真は、忘れてしまいました汗

 

でも、チューブのショウガでも美味しかったです。

 

 

 

そして、残りは

 

 

先日、サンマの塩焼きを食べ損ねたので

 

本日のお昼ご飯で、イワシの塩焼きにしたいと思ってましたが

 

帝王がいないので夕飯のおかずになりそうです笑顔

 

 

 

 

 

 

| ナカ奥 | 鮮魚 | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 11:40 | - | - |









http://hishinaka.jugem.jp/trackback/952
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
  • にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
PROFILE
このページの先頭へ