北海道の新鮮な海産物(鮮魚・牡蠣・あさり・その他)を扱っている螢劵轡淵の従業員の日記です。
<< もう庶民の味方じゃない・・・ | main | サンマ漁が本格化!?さて水揚げ量は? >>
ノリノリの新たな庶民の味方?

 

今年初物入手いたしました〜

 

新鮮でキラキラのいわし魚

 

 

これが、もう脂ノリノリでキラキラ

 

 

 

 

いつもは梅しそ巻きか、梅酒蒸しにするのですが

 

お昼ごはんで食べたいので・・・・煮つけ?

 

 

 

 

う〜ん・・・あまり魚の煮付け好きじゃないな~

 

悩みながらも、とりあえず頭を取ってから手開き

 

 

尻尾と背びれを取って

 

 

三枚下ろし状態にして

 

・・・あっ!蒲焼にしようひらめきひらめき

 

 

 

 

さんまの蒲焼はいつも作っているのですが

 

いわしの蒲焼は初めてなので、とりあえず検索

 

 

 

でっ、まずは小麦粉まぶして焼き

 

 

焼けたらペーパーにのせて脂切り

 

 

 

たっぷり滲みだしたいわしの脂は、もったいないけどキレイにふき取り

 

 

醤油・酒・みりん・砂糖・しょうがで作ったタレをひと煮立ち

 

いわしを戻したら、両面にさっとタレをからめ

 

 

はい、できあがり〜

 

 

焼いた時、たくさん脂が出たけど身にもしっかり脂があって

 

まさに脂ノリノリいわしでした。

 

安くて美味しいイワシは庶民のニューヒーロー??

 

 

そして、お味の感想は?

 

帝王「うまい!」 でしたピース

 

| ナカ奥 | 鮮魚 | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 14:37 | - | - |









http://hishinaka.jugem.jp/trackback/950
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
  • にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
PROFILE
このページの先頭へ