北海道の新鮮な海産物(鮮魚・牡蠣・あさり・その他)を扱っている螢劵轡淵の従業員の日記です。
<< なんとなく、うまくいかない一日 | main | ロシア200海里サケ・マス流し網 >>
終わりよければ、すべてよし

昨日はなんとなく、うまくいかない一日でしたが

帝王が晩ご飯用にと、牡蠣など持ってきてくれました。


真つぶの殻はいつも叩き割ってるので

穴をあけて取り出せないかチャレンジしましたキラキラ




穴をあけてグリグリしましたが、つぶが引っ込んでいき

全然でてきません泣き





結局



叩き割りました・・・・八つ当たり?

最初から新聞に包んで割ればよかった・・・


牡蠣はホットプレートで蒸し焼きに



殻を開けるのは帝王のお仕事です笑

「熱い 熱い」と言いながら頑張っていました。



灯台つぶは塩茹でに貝



灯台つぶは、茹でるとやわらかくなるので10分くらい茹でました。

茹であがり冷めたら、身を取り出しウロをとり、塩もみして洗います。

しょうゆで煮付けても美味しいですが、今宵はマヨネーズでいただきました。



灯台つぶは、まだまだ絶賛販売中です貝。商品ページはこちら






貝づくしの晩ご飯、おいしかった〜

美味しいもの食べて、一日おわり良ければすべてよし♪


問題の超やわらかご飯は

つぶして砂糖と片栗粉を混ぜごまを付けて焼いた

やわらかご飯救済メニュー「平らなゴマ団子」です



お味は中華料理店にあるゴマ団子のような・・・



でも、中にあんこが入ってないので少々物足りない感じでした


残りのごはんは



あっ!そうだ



今月中に帝王が歯科治療で、おかゆ食べるはずだから

それまで冷凍しておこう



おかゆ沢山食べてね笑顔

おかゆに飽きたらリゾット作るから〜やじるし


よし!問題解決




 
| ナカ奥 | 牡蠣 | 11:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 11:32 | - | - |









http://hishinaka.jugem.jp/trackback/906
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
  • にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
PROFILE
このページの先頭へ