北海道の新鮮な海産物(鮮魚・牡蠣・あさり・その他)を扱っている螢劵轡淵の従業員の日記です。
<< 毛ガニ漁が始まりましたがっ | main | お世話になってます >>
ホタテとほっきの撮影会
ホタテやほっきをご購入して頂いたお客様に

ペーパーの剥き方ガイドを入れさせて頂いているのですが

もっと丁寧でわかりやすい内容に作り直す為に

自宅でホタテとほっきの撮影会をしました。

こんな感じで、ぱっか〜ん桃桃桃





と、簡単に開いてしまいます。

去年はホタテの剥き方の「動画撮影」をして何度かNGもありましたが

今回は静止画像なのでNGなし笑顔




そして、ホタテの貝ヒモと生殖巣の部分も食べられます



生殖巣が白い物もあります



どうして色が違うのか不思議なので調べてみると

メスが赤でオスが白なんです

「へぇ〜」までいかない 「ふ〜ん」くらいな答えでした。


じゃ〜

これなぁ〜んだ?



・・・

・・・・・

・・・・・・・・

正解は「足」電球

ホタテは小さい頃だけ、移動する為に使っていたものらしいです。

大きくなると貝をパカパカしながら移動するので

足は使わなくなるみたいです。

「へぇ〜」くらいになりました?


撮影が終わった後は、

お刺身とバターソテーにして美味しく頂きました。



貝ヒモはホルモンみたいな歯ごたえで、

生殖巣は全然クセがなく、ほにょっとした食感で美味しかったです。

この日、晩ご飯のおかずが2品増えました。

では、これからペーパーガイド作りします。

まだまだホタテの美味しい季節です!
HPも見て下さ〜い http://hishinaka.jp/










 
| ナカ奥 | その他貝類 | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 15:55 | - | - |









http://hishinaka.jugem.jp/trackback/881
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
  • にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
PROFILE
このページの先頭へ