北海道の新鮮な海産物(鮮魚・牡蠣・あさり・その他)を扱っている螢劵轡淵の従業員の日記です。
<< 初対面 | main | 大きなたまご >>
磯つぶの煮付け
まず「磯つぶ」をご存じない方の為に
大きさを比較できるように卵を入れてカメラ

大きさにはバラつきがあり、これで1kgくらいです




磯つぶの煮付けは「殻付きのまま」煮付けるパターンと
身だけを煮付けるパターンがあります

殻付きのまま煮付けると見栄えも良く
飲食店では「お通し」として出されることもあります。

ただ殻付きのまま煮付けるとたくさんの調味料が必要になるので
我が家では身だけを煮付けるパターンです

それでは簡単なレシピを笑顔

まず沸騰したお湯に塩を入れて磯つぶを茹でます。

3分くらい茹でてフタが取れるようになってきたら

ザルにあけてお湯を切ります

少し冷めたら竹串などで身を取りだしウロと身を分けます

身に軽く塩を振り軽くもんでぬめりをとり水で洗い流します

後はお好みの調味料(醬油・砂糖・酒・しょうが)などで煮付けてできあがりです






小道具を使ったり角度を変えたりして日々努力しております 泣き



それと、塩ゆでした磯つぶにタレを入れて冷凍するとどうなるのか?

ちゃんと味がつくのか試してみました

まずは卵ケースを切り離して重ねた容器にツブを並べタレを入れます



そして冷凍庫にin



完全に凍ったら袋に入れて保存できるので、場所は取りません

食べるときはアルミトレイに並べ入れ加熱・・・

・・・・加熱・・・・かねつ?



IHでは加熱できないらしいので、携帯コンロにバトンタッチ



この後、磯つぶから溢れたタレが焦げ付いて煙がモクモク

しかも沸騰してるつぶと、何故か冷たいままのつぶ・・・

煙が凄いので途中で加熱をやめて沸騰していた磯つぶを試食

感想は?「味が薄くて、少し苦い」でした がっかり

普通に煮付けた方が美味しいと言う結論と

帝王の晩ご飯のおかずが一品減ったと言う結果でした





 
| ナカ奥 | その他貝類 | 13:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 13:48 | - | - |
おはようございます!

レンジでチン〜は、ダメですかね?
| おが子 | 2013/12/05 10:06 AM |
コメントありがとうです^^

実は冷たいままだったツブをチンしてみたのですが
身が硬くなってしまいダメだったんです
| ナカ奥 | 2013/12/07 2:53 PM |









http://hishinaka.jugem.jp/trackback/821
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
  • にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
PROFILE
このページの先頭へ