北海道の新鮮な海産物(鮮魚・牡蠣・あさり・その他)を扱っている螢劵轡淵の従業員の日記です。
あさりの禁漁期間中


昨日は、あさり禁漁前の最後の水揚げでした。



今日から8月末まで、水揚げはできません。

その間あさりが食べられなく訳ではなく

水槽の中などで畜養して、安定出荷できるようにしています。


畜養など、弊社の活貝など取り扱いについて

「週刊 水産新聞」に掲載されました。




記事はこんな感じです笑顔



ご興味のある方は是非ご覧くださいお願い
http://hishinaka.jp/newspaper.jpg
(クリックすると拡大表示されます)


話は全然変わって(変わり過ぎで、すいません)

不思議な食感の食べ物の話です。



以前、札幌に行って食事をした際

見たことも、食べたこともない不思議な食感の食べ物に出会いました。

原材料が何かさえ分からないもの・・・・


ずっと「なんだろう?」と思っていると

答えは意外にも地元のスーパーにありましたぴかっ

それはやじるし



プチプチ海藻麺!!

とにかく食感が面白くて

味はまったくありません



キュウリとハムを入れ、冷やし中華のタレで和えるだけで
簡単に不思議なサラダの出来上がりです。

この話をすると、早速ひとぴぃ〜が買ってきたそうです

食べたら感想、待ってま〜すおーい










 
| ナカ奥 | その他貝類 | 13:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
特大あさり入荷しました
しばらく販売できていなかったあさりの特大サイズが

入荷しましたので販売再開いたしま〜す。







いつも売っている「大サイズ」と「特大サイズ」を比べると?




・・・・・??

右が特大サイズなのですが大きさの違いが分かりませんね汗

写真がヘタですいません泣き

今度ちゃんと大きさの違いがわかる写真を撮ってきます!




そして話は変わって




昨日、偶然ある情報誌の取材&撮影現場に遭遇しました目



プロはどんな風に料理の写真を撮るのか気になり

横で じ〜っと見ていて



私「撮影現場、撮影していいですか?」と聞くと

カメラマンさん「いいよ〜ブログ?」と快諾していただきました




早速カメラマンさんの背後から パシャカメラ




どんな照明使っているのか  パシャカメラ




なんか美味しそうな写真が撮れていました笑顔

うちも取材された〜いハート






最後にもう一回話は変わって




二年前からお世話をしている胡蝶蘭




根はたくさん伸びてきたのですが

花が咲く気配はゼロ・・・・



最近の水をあげても葉の部分がしおれたままで

枯れてしまいそうなので、植え替えをしてみました。





ほぼ、前の根は無いです


まずは、

ホームセンターで買ってきたミズゴケを水で戻します

どのくらい増えるのかわからないので

とりあえず全部入れてみると!




すご〜い多かった泣き



まっ いいや音符 


後は根が折れない様にミズゴケを巻いて



鉢に入れて隙間にもミズゴケを ギュウギュウ詰めていきます

どんなに頑張っても水で戻したミズゴケは全部は入りませんでした。



そして一週間後




シャキーン!!



復活いたしました。

早速、新芽も出てきそうです


でも・・・・この胡蝶蘭

いつか花が咲くのでしょうか??



シャキーンと気合をいれて頑張りますので
HPもみて下さ〜いhttp://hishinaka.jp/
| ナカ奥 | その他貝類 | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホタテとほっきの撮影会
ホタテやほっきをご購入して頂いたお客様に

ペーパーの剥き方ガイドを入れさせて頂いているのですが

もっと丁寧でわかりやすい内容に作り直す為に

自宅でホタテとほっきの撮影会をしました。

こんな感じで、ぱっか〜ん桃桃桃





と、簡単に開いてしまいます。

去年はホタテの剥き方の「動画撮影」をして何度かNGもありましたが

今回は静止画像なのでNGなし笑顔




そして、ホタテの貝ヒモと生殖巣の部分も食べられます



生殖巣が白い物もあります



どうして色が違うのか不思議なので調べてみると

メスが赤でオスが白なんです

「へぇ〜」までいかない 「ふ〜ん」くらいな答えでした。


じゃ〜

これなぁ〜んだ?



・・・

・・・・・

・・・・・・・・

正解は「足」電球

ホタテは小さい頃だけ、移動する為に使っていたものらしいです。

大きくなると貝をパカパカしながら移動するので

足は使わなくなるみたいです。

「へぇ〜」くらいになりました?


撮影が終わった後は、

お刺身とバターソテーにして美味しく頂きました。



貝ヒモはホルモンみたいな歯ごたえで、

生殖巣は全然クセがなく、ほにょっとした食感で美味しかったです。

この日、晩ご飯のおかずが2品増えました。

では、これからペーパーガイド作りします。

まだまだホタテの美味しい季節です!
HPも見て下さ〜い http://hishinaka.jp/










 
| ナカ奥 | その他貝類 | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
磯つぶの煮付け
まず「磯つぶ」をご存じない方の為に
大きさを比較できるように卵を入れてカメラ

大きさにはバラつきがあり、これで1kgくらいです




磯つぶの煮付けは「殻付きのまま」煮付けるパターンと
身だけを煮付けるパターンがあります

殻付きのまま煮付けると見栄えも良く
飲食店では「お通し」として出されることもあります。

ただ殻付きのまま煮付けるとたくさんの調味料が必要になるので
我が家では身だけを煮付けるパターンです

それでは簡単なレシピを笑顔

まず沸騰したお湯に塩を入れて磯つぶを茹でます。

3分くらい茹でてフタが取れるようになってきたら

ザルにあけてお湯を切ります

少し冷めたら竹串などで身を取りだしウロと身を分けます

身に軽く塩を振り軽くもんでぬめりをとり水で洗い流します

後はお好みの調味料(醬油・砂糖・酒・しょうが)などで煮付けてできあがりです






小道具を使ったり角度を変えたりして日々努力しております 泣き



それと、塩ゆでした磯つぶにタレを入れて冷凍するとどうなるのか?

ちゃんと味がつくのか試してみました

まずは卵ケースを切り離して重ねた容器にツブを並べタレを入れます



そして冷凍庫にin



完全に凍ったら袋に入れて保存できるので、場所は取りません

食べるときはアルミトレイに並べ入れ加熱・・・

・・・・加熱・・・・かねつ?



IHでは加熱できないらしいので、携帯コンロにバトンタッチ



この後、磯つぶから溢れたタレが焦げ付いて煙がモクモク

しかも沸騰してるつぶと、何故か冷たいままのつぶ・・・

煙が凄いので途中で加熱をやめて沸騰していた磯つぶを試食

感想は?「味が薄くて、少し苦い」でした がっかり

普通に煮付けた方が美味しいと言う結論と

帝王の晩ご飯のおかずが一品減ったと言う結果でした





 
| ナカ奥 | その他貝類 | 13:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
初対面
当社、取り扱い商品であります「磯つぶ」で

料理レシピを作成しようと思いました。

ちょうど入荷したばかりなので新鮮そのものピカピカ

袋から磯つぶを取りだすと、中になにか居る?

小さいカニ?カニ

いやエビ?エビ

尾の方を触ると「ぶよっ」っとして

え〜〜っ、なにこれ?きもちわるい

まず正面から


すでにお分かりの方もいると思いますが





宿から出ちゃってる「やどかり」です

しかも生きてて動いてる びっくり

私は初めて見ましたが、帝王が言うには

「磯つぶとヤドカリは、一緒に水揚げされる事があって
 ヤドカリはすぐに死んでしまうのに生きてるって事は
 それだけ磯つぶが新鮮な証拠」だそうです

そんな新鮮な磯つぶで作った料理は後日アップします

その後、この「やどなし君」に

塩入りプールと宿を提供しましたが


ダメだったみたいです魂



 
| ナカ奥 | その他貝類 | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
  • にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
PROFILE
このページの先頭へ