北海道の新鮮な海産物(鮮魚・牡蠣・あさり・その他)を扱っている螢劵轡淵の従業員の日記です。
秋刀魚の美味しい焼き方

 

最近インターネットで

 

「秋刀魚の美味しい焼き方」

 

こんな記事を見つけたので早速チャレンジ頑張る

 

 

 

使うのは10倍に薄めたみりん

 

 

薄めたみりんの味見をしてみると、ほんの〜り甘みがあるくらい

 

こんな少しのみりんで効果あるのかな?と思いつつ

 

秋刀魚に塗って、次は

 

 

 

グリルを2分予熱

 

 

予熱が終わったら

 

秋刀魚に塩を振りグリルにいれて

 

 

7分加熱

 

 

ん?あれ?

 

なんかグリルから煙出てるけど?

 

と思いながらも、7分後グリルを開けると

 

モクモクと煙が立ち上り

 

慌ててしまい持っていたフライ返しで扇いでも

 

 

こんなんじゃ効果なしびっくり

 

キッチンでワーワー言ってると

 

後ろから帝王がうちわで扇いでくれましたが

 

時すでに遅し・・・

 

家の中が煙でかすんでおりました汗

 

 

で、肝心の秋刀魚は?

 

 

きれいな焦げ目がつき

 

皮はパリパリでほんのり甘く

 

身はふっくらで美味しかったです。

 

普通に焼くとこんな感じなので

 

 

違いは歴然!

 

ですが、ものすごい煙でしたので

 

次に焼く時もみりんを塗るか

 

迷いますね・・・・

 

 

 

 

 

 

 

| ナカ奥 | 鮮魚 | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
一日遅れの Happy birthday!

 

 

先日、我が家の愛犬の誕生日でした。

 

がっビックリ

 

すっかり忘れていて、何の用意もしていなかったので

 

「お祝いは明日ね笑顔」と頭をナデナデしてごまかし

 

次の日、お買い物へ。

 

 

 

ペットフードコーナーで美味しいそうな物を探しましたが

 

でも、残念ながらチキンアレルギー持ちの

 

ミムおばあちゃんに食べられる物がなかったので

 

よし!手作りしてみよう頑張る

 

 

 

まずはマグロ

 

 

全部は多いので半分だけボイル

 

 

茹ですぎに注意して、熱いうちにほぐすと

 

『無添加シーチキン』 茹でただけ

 

 

これだけだと寂しいので

 

型抜きした人参とブロッコリーの芯を茹でてトッピング

 

 

16才 お誕生日おめでとうケーキ

 

 

 

写真撮影で待たされている間、エサを見ない様にしている(笑)

 

 

人間の年齢に換算すると「78才」

 

いつの間にか帝王よりだいぶ年上です犬

 

 

 

待たせてごめんね〜

 

はい、どうぞ

 

 

写真がブレるほどの勢いで喰い付き3分ほどで完食しました。

 

 

 

おかわりくださいハート

 

もうありません!

 

 

来年は牛肉のbirthdayフード作ってあげるからね〜

 

 

 

 

 

 

 

| ナカ奥 | 従業員の日常 | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
いわし三昧

 

最近、台風が北海道を連続で通過している影響で

 

天候が悪く雨が降り続いています・・・

 

海もしけてばかりで・・・波波波

 

はぁ〜 と、ため息が出てしまいそうなので

 

美味しいイワシを食べて元気つけますか!

 

 

刺身も美味しいそうなので三枚下ろしにして皮を剥くと

 

サンマと違って皮が軟らかく剥きにくい汗

 

 

 

 

身も柔らかくて、なんだかボロボロに

 

 

どう見ても美味しくなさそうな見た目なので

 

 

とりあえず、叩いて ネギ 味噌 しょうが で

 

 

『いわしのなめろう』が完成!

 

 

次は、とっても簡単に作れて美味しい

 

 

『いわしの梅・酒蒸し』

 

並べたイワシの上に生ショウガをのせるのですが

 

この日は生ショウガがなかったので、チューブのショウガで代用

 

さらに、ちぎった梅干しを並べ日本酒を少々

 

 

 

圧力なべで10分経ったら出来上がり!

 

 

出来上がりの写真は、忘れてしまいました汗

 

でも、チューブのショウガでも美味しかったです。

 

 

 

そして、残りは

 

 

先日、サンマの塩焼きを食べ損ねたので

 

本日のお昼ご飯で、イワシの塩焼きにしたいと思ってましたが

 

帝王がいないので夕飯のおかずになりそうです笑顔

 

 

 

 

 

 

| ナカ奥 | 鮮魚 | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
サンマ漁が本格化!?さて水揚げ量は?

 

 

サンマ棒受け網漁の主力となる

 

100徹幣紊梁膩秦イ花咲港に初水揚げしました。

 

 

気になる総水揚げ量は前年同日比約25%減だそうで

 

ここ最近、連続して北海道を通過中の台風の影響もあったようです。

 

 

そんな今朝の朝刊の記事では

 

170gの特大サイズで280円

 

155gの大サイズで250円と少しお高めですが、

 

一か月前の衝撃の価格があったので安いもんです汗

 

 

衝撃価格の記事はこちら⇒ http://hishinaka.jugem.jp/?eid=949

 

 

そして弊社も今年初のサンマを入荷して

 

朝から選別作業しておりました魚

 

 

そして、そして我が家にも

 

 

テンション矢印矢印矢印

 

早速、お刺身をつくりはじめ

 

途中で気がついた・・・

 

あっ! 

 

全部、刺身用にさばいてしまったへこむ

 

 

 

2尾残して翌日、塩焼きにすればよかった〜

 

もう、後の祭り・・・・

 

 

 

どう考えても2人で5尾分の刺身は多いよな〜

 

なので、4尾分は刺身に 1尾分だけそのまま冷凍冷蔵庫

 

 

そして、もう一度

 

あっ!

 

長ネギ 少ししかないへこむ

 

 

 

 

私、サンマの刺身にはたっぷりの長ネギが好みでして・・・

 

これじゃー足りな〜い

 

 

 

でも、外は大雨

 

 

・・・

 

少しの長ネギで我慢いたします汗

 

 

 

そんな、こんなで昨晩は美味しいお刺身を食べる事ができました。

 

秋の美味しい恵みに感謝 感謝

 

 

 

今度のサンマは塩焼きだっピース

 

 

 

 

 

 

 

 

| ナカ奥 | 鮮魚 | 11:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
ノリノリの新たな庶民の味方?

 

今年初物入手いたしました〜

 

新鮮でキラキラのいわし魚

 

 

これが、もう脂ノリノリでキラキラ

 

 

 

 

いつもは梅しそ巻きか、梅酒蒸しにするのですが

 

お昼ごはんで食べたいので・・・・煮つけ?

 

 

 

 

う〜ん・・・あまり魚の煮付け好きじゃないな~

 

悩みながらも、とりあえず頭を取ってから手開き

 

 

尻尾と背びれを取って

 

 

三枚下ろし状態にして

 

・・・あっ!蒲焼にしようひらめきひらめき

 

 

 

 

さんまの蒲焼はいつも作っているのですが

 

いわしの蒲焼は初めてなので、とりあえず検索

 

 

 

でっ、まずは小麦粉まぶして焼き

 

 

焼けたらペーパーにのせて脂切り

 

 

 

たっぷり滲みだしたいわしの脂は、もったいないけどキレイにふき取り

 

 

醤油・酒・みりん・砂糖・しょうがで作ったタレをひと煮立ち

 

いわしを戻したら、両面にさっとタレをからめ

 

 

はい、できあがり〜

 

 

焼いた時、たくさん脂が出たけど身にもしっかり脂があって

 

まさに脂ノリノリいわしでした。

 

安くて美味しいイワシは庶民のニューヒーロー??

 

 

そして、お味の感想は?

 

帝王「うまい!」 でしたピース

 

Check
| ナカ奥 | 鮮魚 | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
  • にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
PROFILE
このページの先頭へ